医療安全支援センターでは、国民の皆様の医療に関する心配や相談をおうかがいしています。

  1. トップページ
  2. 耳寄り情報
  3. 美容医療などの施術を受ける前に注意すること

医療安全支援センターでは国民の皆様の心配や相談をおうかがいしています。

上手な医療機関へのかかり方

美容医療などの施術を受ける前に注意すること

美容医療などの施術を受ける前にお読みいただきたい情報です。

美容医療におけるインフォームド・コンセントについて

美容医療サービス等の自由診療では、患者の理解と同意が十分に得られていないことで起こったと考えられるトラブル(高額な費用の請求や重大な健康被害等)が生じています。医療を受けるにあたっては、医師が一方的に治療を決定するのではなく、患者が医師等から診療内容などについて十分な説明を受け理解した上で、患者自身が同意し、最終的な治療方法を選択することが重要です。美容医療を受ける前に十分な説明(施術内容、費用、リスク、合併症等)を受け、内容を理解した上で施術を受けるか決めましょう。
※「インフォームド・コンセント」とは、患者が医師から治療を受けるに当たって事前にその内容、目的、効果などについて十分説明を受け、患者が納得した上で治療を受けることが望ましいという考え方である。

美容医療などの施術を受ける前に確認したいこと


無用なトラブルを避けるため、契約をする前に施術などに関する契約内容をよく理解していることが必要です。別紙や相談窓口等も活用しながら、契約前にご自身でチェックし、落ち着いてよく考えてから施術を受けるか決めましょう。

【関連情報】美容医療を受ける前に確認したい事項と相談窓口について(消費者庁)

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/caution_161027_01.html